絶品!セブンイレブン「オクラと長いものねばねば冷製パスタ」は2017年夏の一番のおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セブンイレブン「オクラと長いものねばねば冷製パスタ」は2017年夏の一番のおすすめ

初夏。

その日は思っていたよりも暑くって、お昼の1時をすぎたあたりですでにアタシはへばっていた。

「今日のお昼はセブンの冷やし中華にしよう」

そう心に決めながら、街を歩いていた。とてもじゃないがキッチンに立ってお昼ご飯を作る気になんてなれなかった。

事務処理などの用事を済ませて、セブンイレブンにたどり着いたのが午後の2時を少しすぎた頃。

お目当ての冷やし中華は

ない……。

ないよね、お昼の時間帯をだいぶすぎている。

ガラガラになった麺類の棚に残っていたのは「オクラと長芋のねばねば冷製パスタ」2つだけ。

この他にご飯ものが少しあったが、なにしろこの日は暑かったから、アタシの頭の中はさっぱり冷え冷えの麺類のことしか考えられてなくなっていた。

「和風のパスタってあんまり美味しくないんだよな。麺とソースが馴染まないっていうかさ。その上冷製パスタだもんね。味薄いでしょ、絶対に」

いったんはサンドイッチで我慢しようと考えたのだが、あろうことかサンドイッチまでもがほとんど売り切れの状態。

突然の暑さで、アタシと同じような思考カイロをたどった人間がたくさんいたらしい。

うぅ~ん。

しばし悩んだ。とりあえず菓子パンの棚を一通り見て、冷食の入っている冷ケースを物色して、それからもう一度麺類のコーナーに戻った。

「もうこれしかないな」

究極の消去法だ。

とにかく、その時アタシに残された選択肢はこの冷製パスタしかなかったのだ。

レジでお金を払って、パスタの入ったビニール袋を手に提げると、そのまま家に帰った。玄関をあけるとムッとした空気が室内に満ちている。

あぁ、本格的な夏が近いなぁ。

あわててベランダ側の窓をあける。風の通りがいいように、玄関脇の窓も開けた。

テーブルの上に乗せた「オクラと長芋のねばねば冷製パスタ」。ここに来てようやく、少しだけ美味しそうに見えてきた。

思えば、アタシはオクラや長芋などのねばねば食材が大好きなのだ。

これがパスタだと思うからテンションが下がるが、ネバネバ食材のパスタサラダだと思えばそんなに悪くないかもしれない。

うん、きっと悪くない。

ふたを開けたあたりで、ようやく冷製パスタが少し美味しそうに見えてきた。

ソースの入っているカップを取り出す。

大根おろしのカップをわきにどける。

ネバネバ食材とパスタとを仕切っている透明なビニールシートを取り除いたら、青じそ風味のソースを上からドバドバッと。

さらに大根おろしを投入したら、パスタと食材とソースとがよく混ざるように、割り箸でていねいにかき混ぜて行く。

おっ? おぉ~っ!

なんと、ほとんどとろみのなかったソースが、ねばねば食材の効果も手伝って、トロッと美味しいそうな雰囲気になって来た。

とろみが出たことで、ソースがパスタに良い具合にまとわりついている。

醤油ベースの和風パスタは味が薄くて好きではないが、このトロッとソースならあるいはいけるかもしれない。

実食。

…………!

お、おいしい、美味しいよ。抜群においしいよ!!

思っていた通り、ソースがいい具合にパスタにからんでいる。ソースそのものも、パスタにまけることなくしっかりとした味になっている。

そうして、アタシの大好きなネバネバ食材たちがお互いに競うかのようにして、長芋は長芋の、オクラはオクラの、なめこはなめこの個性を発揮している。

食材どうしが何ひとつケンカをしていない絶妙なバランス。

「ごめんよ、パスタ。疑って悪かった」

何度、心の中でそうつぶやいたことか。

美味しい上にお腹がすいていたので、アタシはあっという間にオクラと長芋のねばねば冷製パスタを完食した。容器の中に残っていたソースもずずっと飲み干したのは言うまでもない。

というわけで、夏になると決まって冷やし中華ばかりを食べているアタシなのだが

今年の夏はねばねば冷製パスタで決まりだな。

と思っている。

だけどね、問題がひとつだけあって。

ないのよ、売り切れるのよ。

アタシが初めて手にした時には、どうしようもないくらいの売れ残り感をただよわせていたっていうのに、最近ではお昼よりだいぶ前の時間帯に行かないと買えなくなってしまった。

そもそもの入荷数が少ない上に、美味しさを知ってしまった人たち(含アタシ)が我先にと買っているんだと思う。

これからさらに暑くなると、もっと競争率が上がってしまうんだろうか。

お願いです、セブンイレブンさん。もう少し多めに発注してはもらえませんでしょうか。同じようなことを思っている人たちは、きっとたくさんいると思うんです。本当に、よろしくです。

あっ、それから、問題がもうひとつあった。

和風ということもあって圧倒的にカロリーが低いのはいいのだが、これ1個だと少し足りない。プラス小さめの菓子パン1個くらいは欲しいところ。

男性には、全然足りなそうなんで、やっぱり当初の通り「ネバネバ食材のパスタサラダ」と思ってもらったほうがいいかもしれない。

サラダと考えるとちょっと高いけど、そこはまぁ、美味しいから許して。

以上、セブンイレブンの「オクラと長芋のねばねば冷製パスタ」のご紹介でした。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク